お知らせ

2020年 10月 巫女日記

九月二十二日 合同祖慰霊祭 斎行

今回の祖慰霊祭は人数制限・検温・消毒・参拝者席の隣との間隔をあける事などに考慮し、無事滞りなく斎行いたしました。

十月十一日 境内社 猿田彦社遷座記念祭

元、拝殿に向かって右側に鎮座されておりましたが、平成二十年の境内整備に伴い正門側の楼門外に御遷座されました。これを記念して当日を大祭日としたものです。

猿田彦神は天照大御神の孫にあたる瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が葦原の中国(あしはらのなかつくに)を統治するために高天の原より降臨しようとした時、天の八街(あめのやちまた)までお出迎えし道案内をした神様です。

十月二十一日 境内社 水之御祖社鎮座記念祭

社務所の奥ホールの床下にありました古井戸を埋め、その底に鎮まりし御井神、また出雲の国大原の地に聳える八雲山より鳴雷神(ナルイカヅチノカミ)、日向の国は高千穂峡のクシフル神社の近くの天の眞名井より水速比女神(ミヅハヤヒメノカミ)それぞれの御紳霊を戴き合わせて、神楽殿横の龍神の口より湧き出す水の後ろに水之御祖社(ミヅノミオヤシャ)として社を建て祭祀したものです。その御創建日を大祭日としたものです。

十月中旬 境内社 神明社 秋季例大祭

七五三の祈願 当日受付(予約不要)

祈願受付時間|8:30~16:30

いけなが写真館での撮影は予約制です。写真館へ

直接お問い合わせください。

お問い合わせ:093-591-3100

 

七五三祈願のお子様には風船をお渡ししています。

対象でないお子様にも800円でお渡しして

おりますのでお声掛けください。

◎ 今月のねこちゃん

~ことりのひととき~

朝晩、肌寒い日が続いていますね。今年も残り三か月となりましたが、改めて考えると、とてもせわしない一年だったなと感じます。いつも通りの生活ができない状況ですがどのように過ごせたでしょうか?

十分体にご自愛ください。

 

巫女日記 一覧へ

八坂神社

元和三年(1617年)細川忠興公により御創建され豊前総鎮守小倉祇園八坂神社と称えられる当社は、平成二十九年に御創建四百年を迎えました。

北九州市小倉北区城内二の二

TEL : 093-561-0753

お問い合せは

こちらから

The Yasaka Shrine. Copyright © 2018 All rights reserved.