お知らせ

2021年 5月 巫女日記

四月十五日 神明神社 春季大祭

少し肌寒い日でしたが天気にも恵まれ無事斎行いたしました。

五月中旬~六月上旬 敷地祓い

祇園のお祭りに先立って行われるお祭りですが、感染予防対策をしっかり行い、

敷地祓いを受けられる皆様にもマスクの着用をお願いしております。

しかし、コロナ拡大に伴い中止となる可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

◎ 今月のねこちゃん

【第二十八回霊峰英彦山金剛界入峰修行ご案内】

「英彦山金剛界入峰修行」も二十八回目を迎えることになり、以下の日程で行うことと

いたしました。古式修験道を求め、すべての恵みに感謝し、人として、修行者として、

古き良き教えを学び残していきたいと念願いたす次第です。

日程 | 令和 3年 5月 2日(日)4日(火)

小倉八坂神社神楽殿にて「疫病退散祈願護摩法要」

権現山山頂出立(皿倉山)、管生の滝(水行)、

福智山念仏坂(無言行)、愛敬瀬戸(出生潅頂)、

英彦山回峰、虚空蔵窟(山護摩)

※今年は、コロナ感染拡大防止のため、八坂神社神楽殿での祈願護摩結界内修行参加者の

募集は見送らせていただきます。また、正式入峰修行は避け、短縮及び、できるだけ

接触なき行程を予定しています。

「疫病退散祈願護摩法要」小倉八坂神社神楽殿

5月2日 午前10時より(どなたでも参加できます)

お問合せ

修験春風会 奥 鳳修

TEL:090-8416-1365  FAX:0978-34-8510

詳細はこちらからお問い合わせください

~ことりのひととき~

暖かい日が続くようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

4月下旬から暖かい日が多くなり、暑い日もありました。今年の夏も暑くなりそうな兆しですが、体調には十分お気を付けくださいね。

境内でねこちゃんがごろごろしていて、よく参拝者に撫でてもらっています。

神社に居る猫というのは幸福をもたらす、神が宿ると言われています。日本には実際に猫の神社もありますね。家や蚕を守る、食物を守る、目に見えないオーラや愛情を感じ取る、第六感があるとされています。

みなさんに幸運が訪れますように・・・

 

巫女日記 一覧へ

八坂神社

元和三年(1617年)細川忠興公により御創建され豊前総鎮守小倉祇園八坂神社と称えられる当社は、平成二十九年に御創建四百年を迎えました。

北九州市小倉北区城内二の二

TEL : 093-561-0753

お問い合せは

こちらから

The Yasaka Shrine. Copyright © 2018 All rights reserved.