お知らせ

2021年 7月 巫女日記

七月十日

十時より

お潮井取り

七月十六日

十三時半より

御神幸祭

十四時半より

御旅所祭

十八時から

 二十時まで

御旅所奉納打(御旅所にて)

 

※閉門二十時

七月十七日

十一時より

御還幸祭

十二時より

祇園例大祭(本殿にて)

終了次第

各団体太鼓諸振奉納打

 

※閉門二十時

七月十八日

九時より

奉祝大祭

十時より

西小倉小学校児童による

巫女舞奉納(浦安の舞)

正午まで

各団体奉納打

 

十五時より

国指定重要文化財豊前神楽奉納

※閉門十八時半

閉門時間は変更の可能性がありますので御了承ください。

十八日 十時より 西小倉小学校児童8名による浦安の舞奉納があります。 初めての舞台での奉納ですので暖かく 見守ってください。

~ことりのひととき~

今年も半年が過ぎました。7月はその半年間の皆様の穢れを祓い残りの半年の疫病退散を願う夏越大祓式があります。このコロナ禍でも我慢や自粛を要することは変わらず続いておりますので、皆様も無理をしないで過ごすようにして下さいね。

 

私は以前のように人と会うことが当たり前にできなくなってコミュニケーションをとることが少なくなってしましましたが、皆様はいかがですか?

最近ではふと頭に浮かんだ友人や知人に連絡をするようにしています。

近況報告や何気ない会話で話が弾みまた会いたいねとなり、小さな目標ができ楽しみが増えました。こういった状況でなかなか会うことは容易にできませんが、声を聞けるだけで元気をもらえますよね。

ちいさな楽しみをつくって心の浄化をし、少しでも前向きにこの厳しい世の中・コロナ禍を乗り切れれば私たちも強くなれるのではないかなと思っています。

しかし、無理は禁物なので心とからだの休養は取りつつ過ごしていきましょう。

 

巫女日記 一覧へ

八坂神社

元和三年(1617年)細川忠興公により御創建され豊前総鎮守小倉祇園八坂神社と称えられる当社は、平成二十九年に御創建四百年を迎えました。

北九州市小倉北区城内二の二

TEL : 093-561-0753

お問い合せは

こちらから

The Yasaka Shrine. Copyright © 2018 All rights reserved.