お知らせ

2021年 8月 巫女日記

茅の輪くぐり

正面から左回り、次に右回り、次にまた左回りでくぐり拝殿にてお参りします。

茅の輪 七月二十六日~八月二日まで

※八月三日に撤去致します。

八月八日 祖霊殿中元祭 産び会

十一時より 八坂会:十四時より

御盆を迎えるにあたり祖霊殿に祀られている「産び会」の方々の御霊、あるいは「八坂会」の方々の各々の御墓に鎮まりますそれぞれの御先祖様あるいは先立たれたご家族たちの御霊を慰め、日々の御守護を感謝し、これから後のさらなるお守りをご祈念し御霊の安く平穏に鎮まりますことをお祈りするお祭りです。

八月十三日・十四日・十五日 中元御霊祭(盂蘭盆会)

この三日間は祖霊殿の開館時間が朝七時から夜七時までとなります。

八月二十五日 軍馬慰霊祭

戦にて乗られていた馬を慰め鎮まりますことをお祈りするお祭りです。

手水舎の水が自動で出るようになりました。

◎御手水の作法

左手を洗い、右手を洗う、その次に右手で水をすくって口をすすぐ。最後に右手を洗って終了です。

~ことりのひととき~

オリンピックも開催され夏も本番になっており一段と暑くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

7月末の夏越祭も終わりこれから一年の後半になりますね。水分補給をしっかりとり、夏バテにならないよう気をつけてください。

神社の手水舎が自動になっています。作法にのっとり手水をしていただいてお参りや祈願、お守り、御朱印をお受けになられてください。

 

巫女日記 一覧へ

八坂神社

元和三年(1617年)細川忠興公により御創建され豊前総鎮守小倉祇園八坂神社と称えられる当社は、平成二十九年に御創建四百年を迎えました。

北九州市小倉北区城内二の二

TEL : 093-561-0753

お問い合せは

こちらから

The Yasaka Shrine. Copyright © 2018 All rights reserved.