お知らせ

2021年 10月 巫女日記

九月二十三日 十時 秋季合同祖・慰霊祭

今回の合同祖・慰霊祭は緊急事態宣言中であったため一般の方の参列はお控えいただきました。

皆様のご協力ありがとうございました。

九月二十三日 十三時半 淨霊神仏両界護摩法要(阿含宗)

阿含宗の方々と八坂神社の神職による合同護摩焚きは、天候にも恵まれ暑い中での

お祭りとなりましたが無事斎行いたしました

十月六日

十一時

神明社秋季大祭

十月十一日

午前

猿田彦社大祭

十月二十一日

午前

水之御祖社大祭

◎ 今月のねこちゃん

~ことりのひととき~

9月中旬から朝夕の涼しい秋風を感じられるようになりました。まだ日中はとても暑く、寒暖差も激しくなっています。

お体大事にされてください。では、神社の豆知識をご紹介したいと思います。

当神社の境内には本殿のほかにお社があります。このお社を摂末社といい、御祭神と何かしらの関係があって御神霊を御移しされたちいさなお宮が多いです。神社にお参りした際は摂末社もお参りしてくださいね。

そして私事ではございますが、今月までで当社での奉仕は終了致します。短い期間ではありましたがこのページをみて下さっていた方々、このページからご覧になった方々に感謝申し上げます。来月からは社務所日記を更新するようになりますので引き続きご覧ください。

 

巫女日記 一覧へ

八坂神社

元和三年(1617年)細川忠興公により御創建され豊前総鎮守小倉祇園八坂神社と称えられる当社は、平成二十九年に御創建四百年を迎えました。

北九州市小倉北区城内二の二

TEL : 093-561-0753

お問い合せは

こちらから

The Yasaka Shrine. Copyright © 2018 All rights reserved.